2017年05月31日

BAT、加熱式たばこ「glo」の販売地域を東京・大阪・宮城へ拡大

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)<BATS.L>は30日、加熱式たばこ「glo(グロー)」の販売地域を、7月3日から東京都、大阪府、宮城県全域に拡大すると発表した。2017年末までには全国展開する予定。加熱式たばこについては、JT <2914.T>も6月29日から東京、来年上期には全国での販売を予定しており、主要都市において3社の製品が揃うことで、競争は激化しそうだ。BATジャパンのロベルタ・パラツェッティ社長は会見で「われわれの目標は次世代たばこ市場でリーダーシップをとること」と述べ、グローのシンプルな仕様などをアピールしていく方針を強調した。同社長は、2020年までに次世代たばこ商品がたばこ市場に占める割合は30%以上になるとの見通しを示した。「グロー」のデバイスや専用のスティックは、コンビニを含む1万3000店のたばこ取扱店で順次発売する。また、先行販売していた仙台市に加え、東京都港区青山と大阪市の梅田にフラッグシップストアをオープンする。東京都、大阪府、宮城県で喫煙人口の約25%をカバーしている。「グロー」は、昨年12月から仙台市限定で発売を開始した。BATによると、仙台市でのたばこ市場におけるシェアは7.6%(5月15日時点)、デバイスは成人喫煙者の5人に1人が購入したという。 今年4月にはスイス、5月にはカナダでも発売を開始した。BATは、「グロー」を含む次世代たばこ製品を世界14カ国で展開している。過去5年間で、次世代たばこ製品の開発、製品化に約1000億円以上を投資したという。 加熱式たばこについては、福岡市で販売していたJTの「プルーム・テック」が、6月29日から東京で販売を開始する。また、先行しているフィリップ・モリス・インターナショナル(PMI)<PM.N>の「iQOS(アイコス)」は、4月時点のたばこ市場に占めるシェア(小売販売ベース)が全国平均で10.0%と拡大を続けている。
posted by 推理小説家 at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のおすすめニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
相互リンク募集中です。こちらのトップページhttp://mainichigashiawase.seesaa.net/へリンクを張った後にコメント(リンクが張られていることが確認できるURLを記載して下さい)を頂ければ、直ちに相互リンクさせて頂きます。